スズメ

日野

スズメ

この場所は毎朝通る、通勤道路の脇にある木
なのですが、かなりの確率でいつもスズメが
群れでいます。
d0354344_11363371.jpg

この木の何が、スズメは気に入ってるので
しょう?◎傾斜の場所なので見通しが良い。
◎陽当りが良い。好条件といえば
これぐらいですが・・?。
                    
d0354344_11361048.jpg

d0354344_11354415.jpg




野鳥観察ランキング
[PR]
# by kurokawaseiryu | 2017-08-22 11:54 | 日野 | Comments(0)

トビの狩り

浅川

いつもの橋の上にトビがいました。
d0354344_12022394.jpg

いなくなった、と思ったら
すぐ帰って来ました。
d0354344_12024606.jpg

獲物をゲットしたようです。
PCで拡大してみたら
どうも魚のようなので調べてみたら
トビは魚を獲ることもあるそうです。
(赤丸・・魚)
d0354344_12030594.jpg

ハトがキレイに撮れました。
d0354344_12050692.jpg
セグロセキレイ
d0354344_12042217.jpg

d0354344_12034899.jpg

アオサギとダイサギ
d0354344_12061051.jpg

d0354344_12072024.jpg
種が違っても
お互い威嚇したりすることもなく
気にしてないようです。
d0354344_12082341.jpg







野鳥観察ランキング
[PR]
# by kurokawaseiryu | 2017-08-21 12:17 | 浅川 | Comments(0)

久しぶりにツミ

高尾から日野に帰って来て
春にカワセミが来てた池で
久しぶりにYクラさんに遭遇。

「さっきカワセミが来ましたよ」、とのこと
もう来なくなったとあきらめていましたが
自分が確認出来てないだけで来てたようです。

その後公園で、浅川と公園で定点観察しているT田さんに会い、
植物の話などの講義を受け(先生に教わってる感じ)て

「ではまた」、と歩き始めたら
何かがスーッと飛んで来ました・・
ツミの♂でした。

目の前の木にとまり
しばらくして、またスーッと
いなくなりました。
d0354344_16201584.jpg
猛禽類は何故、片足で木に
とまるんでしょう・・?

d0354344_16200687.jpg


d0354344_16195821.jpg






野鳥観察ランキング
[PR]
# by kurokawaseiryu | 2017-08-19 17:05 | 日野 | Comments(0)

栗とヒヨドリ

高尾

「栗の実が大きくなってるなぁ」と
見ていたらヒヨドリがやって来ました。
d0354344_16212578.jpg

d0354344_16210448.jpg
メジロ
d0354344_16203948.jpg

ガビチョウ

d0354344_16213572.jpg
スズメ
d0354344_16275433.jpg

スズメバチの巣

駆除後のようですが
同じ場所に何度も
巣を作った形跡があります。
d0354344_16280365.jpg





野鳥観察ランキング
[PR]
# by kurokawaseiryu | 2017-08-19 16:36 | Comments(0)

バードウオッチング低調なこの時期
ガビチョウでも見かけるとうれしいです。

外来種ながらかなりの繁殖力で増えている様子で何処でも見かけます。
d0354344_11362429.jpg


小型の種は繁殖期に2~3度の産卵も珍しくないそうですが
それだけ生き残るのが大変ということですね。

スズメとハクセキレイの幼鳥です。
どちらも口ばしの端が黄色いです。
d0354344_11365890.jpg
d0354344_11371543.jpg
アオサギ

アオサギの幼鳥が春を迎えられる確率は
1/2だそうですから、大型種の鳥でも
生きて行くのは大変な・・自然界です。
d0354344_11360073.jpg

オナガ

その名の通り尾が長い・・
d0354344_11350210.jpg

ネクタイが細いので♀でしょうか・・

春には何処でも見かけたシジュウカラですが
この時期は少なくなりました。
d0354344_11352171.jpg








野鳥観察ランキング
[PR]
# by kurokawaseiryu | 2017-08-18 11:56 | 浅川 | Comments(0)