人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野

日野


5/18のブログでアオゲラの巣が放棄されたようだ、
という記事を書きましたが、その後その巣で
抱卵していたようで(Iさん情報)、今朝、
アオゲラのヒナとエサを運ぶ親(♀)を
確認しました101.png102.png



アオゲラ

巣の近くに親(♀)が現れました。
アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11154468.jpg

巣の上部から後ずさりするように
巣穴に近づいて行きました。
アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11154960.jpg


アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11155360.jpg

回りを警戒しています。
アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11155782.jpg



アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11160510.jpg



時々上を向くような仕草をしている時
一度飲み込んだ、ヒナに与えるエサを
戻しているようでした。
(口元に芋虫らしきものが見えます)

後頭部のみ赤いのでメスですね。
アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11160890.jpg

その後、巣の中に入りました。
巣の中からは、巣穴に反響しているのか
「シャー・・」というような
けっこう大きな音で、ヒナの複数の鳴き声が
聞こえてきました。
アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11161291.jpg

データを見ると、親が巣穴へやって来て
3分前後の滞在で、去って行きました。
アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11161636.jpg




カルガモ親子

今朝のカルガモ親子の様子です。

1羽で勝手に遠くへ行ってしまう子の後を
追って行くお母さんカルガモ
アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11162244.jpg


池の奥の、ちょうどスポットライトの
ように光が差す、大きな葉っぱが
浮いている場所。3羽の子が
仲良く休憩中です101.png
アオゲラの巣のヒナ・カルガモ親子・・・日野_d0354344_11162600.jpg





by kurokawaseiryu | 2019-06-06 11:47 | 日野